ヨーロッパ観光 スイス便り

スイスの食べ物


スイスの有名な食事と言えば必ずチーズフォンデュが出てくるが、世間一般的に食べられているかと言うとそうでもない。現地の人もレストラン以外ではあまり食べないのでは…?しかも大量の白ワインを使っているので、お酒を飲めない人は酔っ払ってしまう…どちらかというとゲルマン民族のドイツ人と同じような食事をするので、ポテト(調理法は色々違うのだが)やソーセージ等がメインで、スイスの食事もおいしいと言えばおいしいのだが、毎日そんな食事ばかりだとうんざり…(帰国後、暫く大好きなマックのフライドポテトが食べれなかった)

日本でヨーロッパ気分を…
▼▽▼
格安グルメ・デザート情報
yahooショッピング


で、日本食レストランはないかと探すのだが、日本食は世界中のどこに行っても高く、こういう場合は安い中華料理を探すに限る。ルツェルンでも、小さな中華雑貨屋の片隅で中華料理をサービスしている店を見つけてお世話になった。味は申し分なく、しかも安かった。ドイツを中心としたゲルマン系の料理と、イギリスの料理(世界で1番不味いと思った)は、あまり日本人には合わないような気がする。

パンはあまりおいしくなかった(日本のパンが世界で1番おいしいと思う)。おいしいと感じたのはクロワッサンぐらい。でもスイスのクロワッサンはフランスのとは違って固い。本場のフランスのクロワッサンは柔らかくてもっとおいしかった…

管理人は一時期レストランでバイトしたことがあり、そこの賄いでシェフが捕獲したばかりの鳥(多分鴨?)をさばいて血を絞り出して血のソーセージを作り調理してくれた…ウェー!不味い!食えなかった。スイス人は旨そうに食べていた…

美味しい水ならココ
▼▽▼
宅配水販売シェア
No.1のアクアクララ

スイスの概要
スイスの言葉
スイスの気候
スイスの交通
スイスの都市
スイスの山々
スイスのホテル
スイスの物価
スイスの買物情報
スイスの生活
ヨーロッパ観光 スイス便り