ヨーロッパ観光 スイス便り

スイスの買物情報


スイスで有名なお土産と言えば、チョコレート・カウベル・アーミーナイフ・チーズ・時計・オルゴール辺りかな?一番無難なのはチョコレートでは?日本ではあまりチョコレートは食べなくなったが、スイスではよく食べたと思う。いろんな種類が揃っていて味もおいしい。日本ではコンビニを中心に商品が数ヶ月毎にがらっと変わるが、スイスではほとんど商品構成が変わらない。2年間ほとんど変わらず、いつも同じのを買っていたような気が…(でも、商品がころころ変わるのは日本だけだったりして…スイスが普通…)
アーミーナイフも有名だが、飛行機に持ち込めるかどうかはわからない(機内持ち込みでなければいいのかな?)時計も高いのだけではなくて、安くてデザインのいいのも結構あった。
スイスでは買物にお金を使わないで観光にお金を使って楽しむのがお勧めかな?

日本でヨーロッパ気分を…
▼▽▼
格安グルメ・デザート情報
yahooショッピング


スイスを含め多くのヨーロッパの国では、宗教上の理由から商店は日曜日には休みになる。
土曜日は地域によってはオープンしているが、ルツェルンなどカトリック教の厳しい規律により、16時までしかオープンしていない場所もある。平日も夕方18時ぐらいには閉店する。(州によって規則が違うが基本は同じ。週に一度だけ20時か21時までオープンしていい日がある。これも州によって曜日が違う。)
日曜日は、街の商店が全部休みなので確かホテル以外のレストラン(マックはオープンしてた)も閉まっていたと思う(記憶違いだったらすみません)。
だから、若者の日曜日の過ごし方は、家族と教会に行き家で過ごすとか…かわいそうに…デートはどうするんだろ…

美味しい水ならココ
▼▽▼
宅配水販売シェア
No.1のアクアクララ

スイスの概要
スイスの言葉
スイスの気候
スイスの交通
スイスの都市
スイスの山々
スイスのホテル
スイスの物価
スイスの食べ物
スイスの生活
ヨーロッパ観光 スイス便り